スタッフと一緒に勉強…

スタッフと一緒に勉強会and夏休み休暇

いよいよ帰省ラッシュが始まりましたね。
当院のスタッフたちもそれぞれの故郷に帰ったり、休暇をバカンスで楽しんだりと計画しているようです。
もちろん、私も雲隠れし、体を休めています。
まずは白髪頭を綺麗にお手入れです。

先日スタッフと一緒に勉強会に行きました。
スタッフと一緒に勉強できる体制になってなんとも言えぬ幸せです。
会場で知り合いの先生に会えばうらやましがられました。
トレンドの予防医学の石川善樹先生と一緒にスタッフ写真撮りました。

これからも皆様に歯科から発信する予防医学を提供してまいりたいとおもいます。

よろしくお願いします。

パール歯科クリニックは11日から17日までおやすみになります。

中西先生、パパになる…

中西先生、パパになる!

皆様、ママ達の頼れる中西先生、パパになりました。
嬉しくて、嬉しくて、笑みが止まらない中西先生。

私もそうでしたが、我が子に触れた瞬間、底知れぬ愛おしさに包まれました。
子育ては親を育てます。
中西先生、いったいどんな親に、そして人として成長するのでしょうか。
楽しみです。

夏季休診のお知らせ★

こんにちは!スタッフの辰己です★
毎日暑くて、台風の影響かじめっとしてて洗濯物もいまいちな日々ですね。
もすぐお盆休み!
今年もニュースで新幹線や飛行機の

パールでは8/11(金)~8/17(木)まで約一週間休診とさせて頂きます。
また、17日(木)は15:30までの受付で、16時までの診療となりますのでご注意下さい!
ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

18日金曜日からは変わらず元気に診療していきます!(^^)!
よろしくおねがいいたします!

練習 夏休みが始まり…

練習

夏休みが始まりました。
パール歯科クリニックの診療室は毎日賑やかな声が朝から響きます。
いいですねー。生きる道があるといったイメージが湧きます。
当院の愛娘、アイドルのアルバイト学生ここあちゃん。
何やら必死に練習してます。
時間の合間をみては練習してます。

作っているのは綿栓。
歯の根っこの治療で使う道具です。治療に使える形になるまでにはかなり練習が必要です。

私も大学の臨床実習時代100本以上毎日作る練習をし、作る時間、歯の種類によって作り分けたり、洗浄用または貼薬用と使い分けたりとテストされました。

ここあちゃんの未来は沢山夢があり医療に進むとは決まってはいませんが、働くお姉さん達をみて、何か影響は受けていることは間違いありません。今自分に出来ること、役に立とうとすること、素晴らしいなーと、将来楽しみなパールの子です。

どんな花が咲くのでしょう。
楽しみです。

納涼会にて

こんにちは~スタッフのたつみです(^^♪
先日の庸子先生もアップしていました、パール恒例の納涼会でした!
スタッフの子供も参加してとても楽しくお腹いっぱいで幸せな会でした。

庸子先生の花束にも負けないキラキラ笑顔
youkosennsei

庸子先生は昔から誰よりも元気に大きな声であいさつをする
元気の象徴のような先生です(‘ω’)

大原先生は照れ屋なので、写真を撮らせてくれないので、ブレちゃいました笑
innchou

これから新たな挑戦に向け!
スタッフみんな協力して頑張っていきます(*’▽’)

パール歯科クリニック…

パール歯科クリニックは15周年を7月で迎えました。

今日梅雨が明けましたね。
近頃豪雨で悲しいニュースが流れています。
また、聖路加病院名誉院長の日野原重明氏が105歳で亡くなりました。

私にとって日野原先生は医療人として、人として影響をうけた1人です。
これからの医療は患者に寄り添った医療に、その先は患者中心の医療となるだろうと言われている中、日野原先生は常に弱者にまなざしをもち患者中心の医療を率先して行っていました。
私も日野原先生のように最後まで患者中心の医療を行い、日々精進をしてまいりたいと思います。
よろしくお願いいたします。

さて前置きが長くなりましたが、先日叙々苑で納涼会を開きました。
スタッフから突然のサプライズ。15周年をささやかながらお祝いしてくれました。
うれしかった。
素敵な花束。
スタッフからすると黄色は私のイメージだそうです。
光、太陽、希望、平和。
黄色にはそんな意味合いがあります。
倒れてはならないなーと改めて思いました。
患者さんからはよくピンクの花をいただきます。
私の色は第3者にはピンクと黄色なんだなーとチョット幸せと思いました。

私は日野原先生の様に、これからの10年、女性が安心して、高齢になっても活躍できる場を作っています。

スタッフ紹介パート2

こんにちは!スタッフのたつみです(^^)/

今回は前回に引き続きスタッフの紹介をしたいと思います☆彡
今回は受付・助手のおおともさんです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

みんなから「おともちゃん」と呼ばれ、受付業務からアシスタント業務まで
色んな仕事を一生懸命こなしてくれています!
趣味はショッピングでオシャレが好きな頑張り屋さんです★

受付では混雑している時などお待たせしてしまうこともあり
ご迷惑をおかけしてしまうこともあるかと思いますが、
何卒よろしくお願いいたします。

金魚鉢ゼリーに大興奮‼…

金魚鉢ゼリーに大興奮‼️
デカイ、美味い!

お隣の焼き菓子専門チェシャさんで金魚鉢ゼリーを作ってもらいました。
夏バテで皆気分がダウンしていたので驚かして、元気になってもらおうと作戦しました。
このゼリー3日かけて作るそうです。
下はパンナコッタ、ラムネのゼリーにフルーツ、牛乳寒天にざくろのシロップで色つけされた金魚。
めちゃかわいい。
作ってくれたお店のお姉さんも作っていて楽しかったと話してました。

いま、Instagramでデカイスイーツを投稿するのが流行っているそうですね。
デカイシュークリーム、
デカイデコかき氷、
デカバケツプリン、・・・。
皆んなで楽しむ。
素敵なことだなーと。

デカ金魚鉢ゼリー、ぜひ皆様夏のイベントとして、
チャシャで注文して下さい。
電話 0364310509

夏限定メニューです。
美味しいよー。

皆様の七夕はいかがで…

皆様の七夕はいかがでしたか?

子供部屋のトトロにかかる天の川には沢山の願い事が流れています。
8月中旬まで飾らせていただきます。

今の時代を反映しているのか、願い事の中には将棋の棋士、宇宙飛行士になりたいや、父を思う願い早く帰ってきますようになどありました。
ガラスには以前働いていたスタッフが遊びに来た際、織り姫と彦星を描いてくれました。

書いていただいた親子さんの皆様、本当にありがとうございました。
皆様の願いが叶いますよう祈っております。

スタッフ紹介🎵

こんにちは!スタッフのたつみです★
ムシムシ暑くて梅雨!という毎日ですね。

最近は新しい先生のことなどアップさせて頂いているので、
今日はベテランスタッフと若いアルバイトスタッフの2人を紹介したいと思います(‘◇’)ゞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右がベテランスタッフで保育士のすがまたさん!
高校生と大学生の娘さんのいるママさんです★
お母さんが治療に専念できるように子供部屋でお子さんをお預かりさせて頂いてます。
患者さんの中には「子供つれて行きたいんですが、すがまたさんいますか?」
とお電話で聞かれることもあります。
患者さんから信頼されている保育士さんです(*´▽`*)

そして高校生スタッフのあらまきさん!
みんなから下の名前で「ここあちゃん」と呼ばれています(‘ω’)
とっても元気でピチピチダンス女子です☆彡

親子の年の差のあるスタッフ。
パールにはいろんな年代のスタッフがいますが、みんな和気あいあいと
仲良く働いています(*^▽^*)
ベテランさんには電話対応や患者さんとの接し方を学び
若手からは元気をもらいます。

みんなのアットホームな雰囲気が皆さんに伝わって
安心していただけるようになると嬉しいです!